FP3級に独学で合格しました(楽勝で)

こんばんは、20時間ぐらいの勉強で受かってしまった者です。

えーこの中に2019年の5月のFP3級の試験受けたやつおるかな?

僕も実は受験しておりました、社会勉強の一環として。

もうアラサーにも関わらず、生命保険や年金のことが全くわからず、自身の一般教養がないためを自覚させられました。

ここに来ているということは、試験の概要ぐらい把握しとると思うのでここでは割愛する。(把握すらしてないヤバイ奴は危機感を持とう)

meitantei
資格には受かったけど知識として残っているかは微妙

試験を受けた感想

成績を見ても実技90点、素晴らしい人財。

結論から申し上げると今まで受けた資格の中で一番簡単だった。

出題される問題は過去問ベースなので、ごく一般的な資格取得の勉強方法(過去問をサイクルするやり方)で攻めれば問題ない。

午前と午後で、学科試験と実技試験に分かれとるので、実技試験にビビりがちだが、むしろ実技試験のほうが簡単よ。学科試験の延長線上にある感じなので、学科試験を勉強してから実技の勉強をすることをおすすめする。

勉強時間について

木曜日3時間、金曜日3時間、土曜日14時間

合計20時間で合格してしまいました。(もしかして才能の塊?)

meitantei
具体的に言うと学科17時間、実技3時間ぐらいかな

実は学生時分にも受けたことがある。当然の如く落ちた。まあ昔の話だ。

将来の不安を全く感じていない学生よりも、酸いも甘いも噛み分けた大人の方が内容が入ってくる。税金だの住宅ローンだの公的年金だの目を瞑りたくなるような内容が多い。

使用した教材について

素晴らしいテキスト

使用したテキストこれだけ。たったこれだけなんです!!!!!!!!!

スッキリわかるFP技能士3級
反射で変な奴が写っている

個人的にはこいつさえあれば基本的に網羅できると思われる。阿呆でもわかりやすいように絵がたくさんかいてあるどこに力を入れれば良いのかわかりやすく、短期間での勉強に向いているテキストだと感じた。

絵がいっぱいある教材は個人的に大好き。馬鹿なので。

素晴らしいサイト

過去問は「FP3級ドットコム」を使わせてもらいました。

https://fp3-siken.com/

すんばらしいサイトです。過去問道場に入門して本当に良かったと思いました(20代後半/プログラマ)

基本的には過去問を解いて、それに必要な知識をテキストから吸収していく感じ。これだけやっとけば嫌でも頭に入ってくるはず。チンパンジーでも。

まとめ

1週間もあれば受かる可能性は7割くらいある試験だと思います。

ぼーいみーちゅがーるず、あきらめずに最後まで頑張りましょう。

受かるかどうかは全て自分自身の行動ですよ。

おっとまた名言を残してしまった。くそどうでもいいけど、受験者は大学生っぽい人が多かったので、なんとなく自分の老いを実感してしまった。とほほ

スッキリわかる FP技能士3級 2018-2019年 (スッキリわかるシリーズ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です