【はじめての資産運用 vol.3】2021年1月1週目の株式収支

こんばんは、”投資家”のmeitanteiです。

meitantei
いやーなんか久しぶりに株関係のブログ書く気がするな

笑うんやったら笑え。去年の4月以来、投稿が止まっていたのは認める。

2020年は勉強の年と割り切って、超絶安泰な株のみに手を出して14000円ほど儲けた。

今年の目標としては10万円を株式投資で稼ぐ。これに決めた。

去年は65000円からスタートしたので、買える株がかなり限られていた。

今年はさらに25000円追加出資したのでちょっとレンジが広がった。

今週の取引内容をまとめて、自分の気持ちを整理する。


ということで始まりました、「はじめての資産運用」のコーナーです!3回目です!

はじめての資産運用
このコーナーは経済も投資のことも全く分からないバカが無謀にも株式市場に飛び込んでいくノンフィクションストーリー。

【ちょと儲けて浮ついてた2020年4月の収支報告はこちら↓】

【はじめての資産運用 vol.2】さっそく4月の収支報告

【はじめての資産運用 vol.1】ノリだけで株式投資始めました

7731 ニコン 

2020年、唯一大敗を喫したのがニコン株。

780円で購入→700円で損切りして、8000円ほど負けた。

負けた日から反撃のチャンスをずっと伺っていた。

そのチャンスが到来した。

「いつか700円台に戻るだろ」という安易な気持ちで657円で買い。

690円で売り指値→成立。3200円ほど儲けた。

本当はもっと上がるのを待てば良かったのだが、ビビって早めに手放してしまった。

トラウマは簡単には克服できない。

実際俺が売ってから、730円台まで上がっていった、なぜか損した気持ちになった。

早めの利確は恥でも損でもない、と自分に言い聞かせる。

収支

+3200

7283 愛三工業

トヨタとなんちゃらするという買い材料により、価格が高騰していた。

普段は下がっている株を買って上がるのを待つスタイルなので、

上がり始めた株を買わないのだが、なんとなくまだ値上がりしそうな気がしたので成行買い。

結果527円で買い。地味に初めての成行注文でした。

売り指値559円で設定したけど、売れないんじゃないかと思って焦って552円に訂正。

無事に売り抜けたが、そのあと559円まで上がって後悔。

と思ったら、そのあと下がって530円までいった。

その日の高値が559円だったので俺の勘は冴えてた。

最初の売り注文のままいけば良かったな。

収支

+2400

2021年1月1週目の収支報告

冒頭で述べたように今年10万円稼ごうと密かに思ってる。そのためには月当たり8500円儲かればいい。

+5600円で思いのほか幸先の良いスタートとなった。この調子でいけ俺、へこたれるな俺。

欲に負けそうになることもあったが、来週以降も持ち前の理性を武器に冷静な取引をしていきたい。

来週は緊急事態宣言発令で株価が下がったところで焦らずに割安株をゲットしたい。

楽天証券のマーケットスピードをインストールしたので徐々に使い方覚えてこ。

去年よりも不労所得が増やせるといいな。頑張ろ。嘘やけど。

【2020年の不労所得まとめはこちら↓】

>>2020年に副業で儲けた金をまとめる。(凡才編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

meitantei
30代の既婚現役SE&WEBライター業。
資産運用、電化製品、ファッション、金属バットなど自分が好きなコト、モノを発信するブログです。
「来てくれた人に損はさせない」が信条。

留年ギリギリで大学卒業後、底辺フリーターに従事。 その後、ゲーセン、税理士事務所、零細SES、中小SIerと謎のジョブチェンジを重ねてます。