こんにちは、鬱病のぼくです。
IT業界の闇に触れた気がするぞ僕は。
純度100パーの悪口
僕は客先常駐としてソフトウェア開発のテスト工程を担っています。
A社 → 請負 → B社 ← 派遣 ← 僕
みたいな感じでA社B社の面々と働いていますが、
はっきり言って客先常駐なんて奴隷としか思えない。
結局身につくのは業務知識だけで、スキルアップなんて半年ぐらいで頭打ち。
正社員は正社員やけども、やってることはほとんど一般派遣と変わらないよね。
仕事場は客先なので常に見張られとる感じがするし。
ちょっと息抜きと思って、のんびりしとると嫌味言われるし。
常に進捗だの生産性だの言われる生活に疲れました。
自由に飲み物も飲めない、タバコも吸えない、外へいけない。
自由に出来るのはトイレだけ。
頑張ったら頑張ったで余計な仕事が増えるだけで、単価は一切上がらない。
もちろん僕の給料なんて雀の涙。
こんな環境でこんな給料でプロパーと同じモチベーションを保てといわれても正直無理がある。
さすがに辟易としてきたわ。
自社に「いまの現場やめて、開発がしたいです」と言うと一応取り合ってくれる。
「やりたいことを応援したいから、来月いっぱいでやめさせてもらうよう話してくるわ!」
と嬉しいことを言ってくれる。
やけども、結局向こうの営業さんに言い負かされて、
「すまん、今年度いっぱい頼むわ。次こそは必ず」
はあ、そうですか。
こんなやりとりをはや1年以上続けとる。
毎月面談とかいって1時間くらい将来のビジョンとか話あっとるけど、
結局 向こうの営業さんがYESというまで抜けさせてもらえん。
何回リスケすればいいのか。
そろそろ俺の堪忍袋もパンパンや。
仕事つまらん→モチベーション下がる→仕事でミスる→客先に叱られるの負のスパイラルにはいっとる。
マジでちゃんとせんといかんわ。
そもそも働き盛りの20台半ばをこんなクソみてえな仕事で浪費したくない。
|
IT系(SE)の客先常駐とか特定派遣のリアルを語る①
IT系(SE)の客先常駐とか特定派遣のリアルを語る②
IT系(SE)の客先常駐とか特定派遣のリアルを語る③
IT系(SE)の客先常駐とか特定派遣のリアルを語る④
【新社会人へ】客先常駐(特定派遣)が客先にぶっこまれる流れを綴る
特定派遣(客先常駐)が退職する時に気になったこと